さきたその一喜一憂ブログ

私の日記みたいなもんです。良ければ読んでやってください。

実家暮らしから一人暮らしへ

皆様どうもごきげんよう。さきたそです。

いかがお過ごしでしょうか。

私ごとですが6月16日から実家暮らしから一人暮らしになりました。

一人暮らしをしてみたメリットとデメリットですがまずはメリットから書いていきましょう。

 

メリット1、物が少なくて広々とした部屋に住める。

ツイッターにも書いているとおり、私はミニマリストですが家族がマキシマリストでした。

なので口出しはしませんでしたが、「物が多いなー」と思っていました。私の部屋も物が少なかったのですがその頃は駆け出しミニマリストだったのでまだまだ物が多い状態でした。

ただ、この引越しを機に491個の物で生活できるようになりました。

 

メリット2、自分が好きなものだけに囲まれている満足感が得られる。

これは実家暮らしではなかなか実現できないことですね。

一人暮らしだと自分の一存で決められてしかもなんやかんや言われない。

思いっきり自分好みにできるから満足感や幸福感が高い。

 

メリット3、床に物を置かないのでいつも部屋が綺麗。

いつでも掃除しやすいし、物の散らかりようがないから綺麗なままで継続して住んでいける。

こんな素晴らしいことはないと思う。

 

デメリットとしては少ないんですが、この一つだけ。

頼れる人はいない。全部自分で決断し、全部自分で生活しなければならない。

ということを肝に命じて生活しなければ難しいと思います。

 

以上が今回のブログとなります。

読んでいただいてありがとうございました。

また次回のブログにてお逢いしましょう。

Have a good time!