さきたその一喜一憂ブログ

私の日記みたいなもんです。良ければ読んでやってください。

節約しています/12月という事実

皆さまどうも御機嫌ようさきたそです。

カメムシが大量発生すると冬が寒く厳しくなるというふうにいわれています。

そしてその通りめちゃくちゃ寒いですが皆さま風邪は大丈夫でしょうか。

 

私は今手取り13万から15万の手取りで、10万円を生活費にして残りは貯金しながら半年間生きています。

まぁいわゆる節約ですね。

私は昔かなりの浪費家でした。そしてマキシマリストでした。

今は一人暮らしを機に節約しようと思い生活費10万円で日々暮らしています。

私の場合は一度決断してしまえばそれ以上に生活水準をあげないで生活できています。

飲み物はほぼ全て水道水にすれば飲み物代はほぼタダですみます。

なぜ、ほぼなのかというとコーヒーが大好きでコーヒーは欠かせないらです。

食費は安い食材を買ってきて自炊していますが、体力がないときはカップラーメンで済ませてしまうこともあります。

それでも、200円ほどなのでなんとかなります。

バスをほぼ使わずに自転車で通勤したり。

いらない電源は電源抜いていたりします。

節約は気の緩みで財布の紐もゆるくなってしまうのでそうならないようにも心がけています。

あと、最近は家計簿をつけるのが何気に楽しみになってきています。

 

 

話は変わりますがもう12月になりました。

今年の一年はどうだったでしょうか。

私は前半よりも後半が生活がガラッとかわり、自分自身のことでもいろいろあり、なんだか忙しないような1年だったようなきがします。

 

これからクリスマスや、お正月といった行事で財布の紐もゆるくなってついつい浪費をしてしまいそうになりますが気を引き締めてこの年末を乗り切りましょう

 

これで今回のブログを終わらせていただきます。

御拝読ありがとうございました。

また次回のブログでお逢いしましょう。